賃貸経営コラム

ホーム > 賃貸経営お役立ち最新情報コラム > サブリース > サブリースの保証会社比較

サブリース

サブリースの保証会社比較

掲載日:2013年04月02日

賃貸アパート・マンション経営を行うオーナー様に対して、サブリースを行う会社は、おおむね3パターンに分けられます。

1、ビルダー・アパートメーカー系
テレビCMなどでおなじみの大手アパートビルダーなどは、土地活用提案からアパートの設計・施工を軸に、関連子会社でサブリースと賃貸管理を行うワンストップ型の仕組みです。

2、賃貸管理会社系
こちらもテレビCMでよく見かける全国ネットの賃貸系不動産管理会社では、大抵どこでも賃貸管理と合わせてサブリースも行っています。また大手以外でも地域密着型で多店舗展開している賃貸管理・不動産会社は、地方ごとにたくさんあります。

3、保証専門系
賃貸管理は行わずに保証だけを専門に取り扱う形態です。大手企業は、上記の通り建築又は管理とセットで「サブリース」を提供するケースが多いですが、全国各地の「地域密着型」の建設会社・賃貸管理会社は、自社で保証やサブリースは行わず、当機構のような保証専門団体の取扱い代理店として、家賃保証・サブリースを地元の賃貸オーナー様にご紹介するケースが一般的です。

s2.jpg
サブリースの保証内容は、80%~90%保証、2年毎の家賃の見直し(一部に当初10年固定)、家賃以外の収入(礼金・更新料等)は保証会社の取り分というのが一般的な条件ですが、保証会社により詳細は異なります。サブリースをご検討される際は、数社で比較するなど事前に保証条件を確認しておくことが大切です。


→ 賃貸経営お役立ちコラム一覧へ

空室保証サービス ラインナップ

これから賃貸住宅の経営をお考えの方
あんしん家主30
戸建賃貸まもる君
現在賃貸住宅を経営されている方
堅実大家さん
リライブNEXT

ページトップへ